ショートコース好きなblog。

平均スコア90のアベレージゴルファーです。スイング改造を趣味にしています。全て個人の感想です。でも誰かにお役に立ったら嬉しいです。

クラブがアウトに上がってる!

皆さんこんにちは。

 

なんかスイングの話ばっかりで自分自身でも、「そんなにスイング中にチェック出来ないよ!」と思ってはいるのですが…

 

基本的にクラブヘッドを上手に動かしたいんです。

そのために自分がどう動いたら良いかをいつも考えています。

 

で、今回はスイングの一番最初のところ。

テークバックについてです。

 

自分のスイングを動画で撮ってチェックしていると、テークバックでアウトに上がる事が多くて。

インパクトではそのままアウトから入ってきたり、それを嫌がって無意識にかなりのインサイドからクラブが入ってきたり。

f:id:g-neue:20211204132754j:plain

テークバック直後です。自分では真っ直ぐ上げているつもりなんですが、アウトに上がっている感じしますよね。(カメラの画角の問題もあるかもしれませんが)

 

そこで、古典的な方法ですが、ボールの右少し上にダウンスイングで間違って当てても大丈夫なものを置いてみました。(食器洗い用のスポンジなどでも良いかもしれません)

これで物理的に真っ直ぐクラブをあげれますね。

f:id:g-neue:20211204133109j:plain

これ、シャンクの矯正などにも良いかもしれません、

 

で、これで打った時の感じが

f:id:g-neue:20211204133245j:plain

真っ直ぐ上がってる感じします。

 

動画で見るとスイング軌道が修正されているのがわかります。

こういう基本の練習って大事なんでしょうね。

 

 

 

買って良かった〜と思った商品

背の低いアプローチ用のネットってあるじゃないですか?あれって、打ったボールがネット超えてある意味事故になったりしませんか?このネットは高さがあるので、そんな心配が無くて安心して室内等でアプローチの練習が出来ます。

ティー TR-445