ショートコース好きなblog。

平均スコア90のアベレージゴルファーです。スイング改造を趣味にしています。全て個人の感想です。でも誰かにお役に立ったら嬉しいです。

【現状】飛球線方向へのスエー(突っ込み)と【対策案】

皆さんこんにちは。

 

先日、山口市に仕事で行った時に、ゴルフの室内練習場を見つけたので行ってきました。

なんでも、山口県初登場とか。

 

golchoru.com

 

2時間みっちりと練習。

 

いつもは後方からのスイングチェック(特にスイング軌道)ばかりしていたので、正面からの自分のスイングを久々に見たのですが…

これがなんと言いましょうか。まぁ、左に突っ込んでいること!

スイングプレーンの横のずれが大きいので、そりゃートップやダフリ、チョロなんかするわけです。

その時の映像です。

 

切り返しから上半身で打ちに行っているような。それもかなりの量。

 

という事で、自分なりに色々と考えてみました。

 

1.スタンスは狭い方がいい。

スタンスが広いと、どれだけ軸ブレしてもバランス良く立ててしまうんですよね。

逆にスタンスが狭いと、スエーするとバランスを崩してフォローでしっかりと立てなくなります。

 

2.スタンスが狭いと回転しやすい

 

3.切り返しで右足つま先方向にお辞儀をする

自分は切り返しで下半身から始動しようとしているのですが、上半身が一緒についてくる感じです。

切り返しで上半身を右足つま先方向にお辞儀する動作を入れると、意識する事なく下半身が先行して動いています。

上半身と下半身が分離してる感覚もあります。

 

 

-AD-

 

自宅で確認してみました。

 

1.アドレス

f:id:g-neue:20211224214436j:plain

スタンスは自分ではかなり狭くしている感覚なんですが、そんなにって感じですね…

 

2.トップ

f:id:g-neue:20211224214440j:plain

 

3.切り返し

f:id:g-neue:20211224214445j:plain

右足前にお辞儀をしたところ。左腰が上のトップの時よりも先行しています。しかも胸はまだ開いていません。

4.インパク

f:id:g-neue:20211224214432j:plain

頭の位置がずれてませんねー。骨盤も少し開いて、しかもハンドファースト

自分では頭がすごく右にある感覚ですが、上下動はあるにせよ左右の位置はキープしてます。

 

 

-AD-

 

これでしばらく練習して、ドライバーからウェッジまで狭いアドレスでラウンドしてみようと思います。