ショートコース好きなblog。

平均スコア90のアベレージゴルファーです。スイング改造を趣味にしています。全て個人の感想です。でも誰かにお役に立ったら嬉しいです。

パターを各ホール0.1打ゲインする。

皆さんこんにちは。

 

前回の記事の続きです。

www.golf562.work

 

一次予選通過の目標スコア85までだいたい4打くらい。

あと2週間でこれをするには、一番伸び代がありそうなのがパター。

 

前回のラウンドでも1mくらいのショートパットが中々入らなくて。

 

という事で現状のショートの成功率を調べるために20回テストをやってみました。

距離は1m。

カップの所にミニ三脚を立ててます。

三脚の足の幅は6cmくらい。

そこを通すと言うテストです。

 



20回パターを打って、

中を通過したのが 14回/20  70%

左に外したのが5回/20 25%

右に外したのが1回20  5%

 

意外だったのは自分は右のミスの方が多いと勝手に思っていた事。

左に引っかかるミスが多いみたいです。

 

で、現状がわかったので、パターの練習をしようと思い自分のKindleの中にあるゴルフの本を色々と見たのですが、意外とパターって無いんですよね。

まぁ、その中ショートパットの基本が詳しくあったのがこの本。

「90切りを常識にするアプローチ&パットの攻略法」

 

G グリップ

A アドレス

P (ボール)ポジション

 

この辺りをしっかり練習したら、パターの感覚がすごく良くなりました。

(どうやら右手のグリップを下から持ちすぎていたようです)

 

定期的に20回テストをしてみよう。