ショートコース好きなblog。

平均スコア90のアベレージゴルファーです。スイング改造を趣味にしています。全て個人の感想です。でも誰かにお役に立ったら嬉しいです。

初めての競技に参加してきました。

皆さんこんにちは。

 

先日、初めての競技ゴルフに挑戦してきました。

f:id:g-neue:20220410102227j:plain

 

県民ゴルフ大会1次予選。

 

結果から言いますと…

スコアは前半43、後半43のトータル86。

f:id:g-neue:20220410103703j:plain

152名の参加で予選通過は49名。

カットラインは86でしたが、カウントバック?で51位となり予選カットとなりました。

残念!

 

意外に緊張も無かったですし、現状での自分の力は出したのでは無いかと思っています。(ここ最近のプライベートラウンドのスコアよりも良かった訳ですから)

 

初めて競技に出るので、スコアが出るために色々な事を考えてきました。

クラブのセッティングとかボールの種類とか。

 

クラブに関して言えば、総距離は6260ヤードでしたので、距離の長いミドルホールやロングホールも無かったので失敗の多いフェアウェイウッドを抜いて、ハイブリッドを多めに入れたり。(本数的には余裕はありましたが…)

 

当日のクラブセッティングは

1W ピン G400 Max 

23度ユーティリティー キャロウェイ ローグスター

27度ユーティリティー タイトリスト818 H1

31度ユーティリティ ピン G25

7I ピンG410

8〜PW ピンG

50度ウェッジ ピン  グライド3.0

54度 ピン G

58度 マスダゴルフ M425

パター テーラーメイド TP TM1

 

ボールに関して言えば、スピンを効かせたアプローチを打ちに行って失敗することは目に見えているので、ここはあえてスピン系のボールを使わないで、手前からランの計算できるボールを使ったつもりです。

【あす楽対応】キャロウェイ E・R・C SOFT 2021 ゴルフボール 1ダース/12個入り#Callaway#CW#BALL#ERCソフト#TRIPLE_TRACK#トリプルトラック

価格:4,500円
(2022/4/10 11:21時点)
感想(12件)

よくあるじゃないですか。上手く打ちすぎてスピンが効いて手前で止まってしまうやつ。

あれを防ぎたかった訳です。

また初めての競技でアプローチのロブショットなんか絶対に出来ないし、基本アプローチは全部ピッチ&ランかランニングアプローチにしました。

そのあたりの練習をしっかりとショートコースでしてきて良かったと思います。


www.youtube.com

 

全てはスコアゲインのために。

 

また来年の目標ができたので、一年かけてスコアアップ出来ればと思います!